猫の健康

【猫の熱中症対策】猛暑で猫も熱中症になる!対処法

2021-07-14

猫と熱中症

ここ数年、
猛暑と呼ばれる夏が多くなってきています。

また5月や6月に猛暑日になることも!!

人間でも暑さにやられて熱中症の心配がありますよね?

お水を飲むのが大事な猫も熱中症になるんでしょうか?
そしてその対策方法は?

 


猫でも熱中症になるの?

 

猫はもともと砂漠に住んでいた生き物なので、暑さには比較的強いといわれています。

また、
猫は発汗作用による体温調節ができないので、暑い日は日陰で風通しの良い場所を探して寝転がったり、体を舐めたりして、体温調節を上手に行っています。

ロシアンブルー,暑い日に涼むロシアンブルーPhoto by Ray
台所の廊下で寝転がるブルーにゃん
フローリングが冷たくて気持ち良いのよね

 

だからといって熱中症にならないわけではありません。

 

猫は汗腺が人間にくらべると少ない為、発汗によって体温を調節することができません。

そのため体温が急激に上昇してしまうと、それを下げることが難しいのです。

 

また、
完全室内飼いの猫は閉め切った部屋にとじこめられた場合、

室内全体の気温が上昇し涼しい場所への逃げ場がなくなり、体温が上昇してしまい熱中症になってしまう可能性も高いのです。

 

猫の熱中症は発見が遅れることが多いと言われ、命に関わる危険があります。

 

猫の体温は38~39度前後といわれ(子猫はそれより少し高く、老猫は少し低いそうです。)人間より高いのです。

 


スポンサーリンク


熱中症の主な症状

 軽度の場合

触ると熱い

涼しい場所を探してウロウロする

必要以上にグルーミングをしている

ぐったりして反応が遅い

目や口の粘膜の充血

よだれがでている

 

 重度の場合

ぐったりして動かない

口を開けたまま、ハァハァと苦しそうに呼吸を行う。

肉球が汗ばんでいる

心拍が早い、呼吸が速い

よだれを垂れ流す

嘔吐や下痢ををする

よろける、歩き方がおかしい、ふらついて倒れてしまう

 


猫が熱中症にならないための対策法

 室内の環境

窓を閉め切ると風通しが悪くなり、室温が上がってしまいます。

外出時など窓を開けっ放しに出来ない場合は冷房を入れましょう。

設定温度は28~29℃前後が猫が過ごしやすい温度と言われます。

 

また猫用のクールマットなども置いておくのもいいでしょう。

 

 

 水分

水は必ず置いておきましょう。

水入れを倒した場合などを考え、

1ヶ所だけでなく何か所かに水を設置しておくのもよいでしょう。

脱水症状にならないように水分はたっぷり準備しておくことが大切です。

猫と熱中症,猫と水分補給

 

ニャンコにお勧め給水器

 

また、
普段カリカリのドライフードだけの場合、
お水を飲む量が少ないなぁ~と感じた時などは、

ウェットフードやスープ系のフードも加えると無理なく水分補給が出来ますね。

 

我が家も基本はドライフードのみなのですが、
夏場はスープ系のフードやトロトロタイプのおやつなどをプラスします。

 

カロリーオーバーや塩分の摂り過ぎにならないように気を付けながら

水以外からも水分が摂れるようにしてるのです。

 

たまにのおやつだから、喰いつきも良いのよね(笑)

 


スポンサーリンク


万が一、脱水症状・熱中症になってしまった場合には

 

万が一、猫の様子がおかしくなった場合は、

体を冷やし、水分補給をしてあげましょう。

 

注意ポイント

まず涼しい場所に移動させ、冷水で濡らしたタオルで体を包んであげたり、
保冷材をタオルで包んで首もとやわきの下、内股にはさんだりして、まずは体温を下げることが大切です。

 

注意

それと同時に、

一刻も早くかかりつけの動物病院などで診てもらい

適切な治療・処置をしてもらいましょう。

 

 

ぶ~ニャン
僕も暑い夏は苦手だニャン
ママさん涼しいところ作ってニャ~

 

何より大切な愛猫が夏の暑さにやられないように、充分に対策をしてあげましょうね。

 

[itemlink post_id="1618"]

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お勧め!人気記事ベスト10

1

  親の介護は突然やってくる・・・ 2021年夏に緊急搬送され「誤嚥性肺炎」「胸水」などで入院した母 &nbs ...

2

  2021年10月末に母は退院しました。   【初めての介護Part1】介護サービスを受ける為の5 ...

3

母が誤嚥性肺炎で救急搬送されました。   関連 【救急搬送】母 体調急変・全身脱力→誤嚥性肺炎   ...

4

昨年10月の父の緊急搬送に続き、 8月に母も緊急搬送で病院へ入院することになりました。 な、な、なんと 87歳にして初の ...

5

つい数時間前まで普通に元気だったのに、ご飯もいつも通りモリモリ食べていたのに、 予期せずに病はやってくるのですね。。。。 ...

ロシアンブルー猫生後3ヶ月 6

2013年10月、人生で初めて猫を飼い始めました 【独女 猫を飼うPart1】ロシアンブルーという猫との出逢い 【独女 ...

7

先日免許更新に行ってきました。 優良なので5年振りの更新です。   あっ、 写真がまた5年分ババアになった顔に ...

猫と熱中症,猫と水分補給 8

ここ数年、 猛暑と呼ばれる夏が多くなってきています。 また5月や6月に猛暑日になることも!! 人間でも暑さにやられて熱中 ...

ロシアンブルー生後3ヶ月半 9

Photo by Ray 我が家に来た初日からMyベッドを占領するブルーにゃん 【独女 猫を飼うPart1】ロシアンブル ...

10

  我が家の高齢ドライバー&免許返納問題が勃発して早1年半・・・     ようやく、 やっ ...