親の介護&お世話

【コロナワクチン接種予約】高齢親のワクチン接種予約をしてみた

2021-05-11

コロナワクチン

 

高齢者から始まったコロナワクチン接種の予約

我が両親も80歳以上ということで第一弾の予約・接種が出来るクーポンが届きました。

先に始まった自治体なのでは電話がつながらないやネットでも即完売!?みたいになっていたので私がネット予約で取ることにしました。

コンサートチケットなど取り慣れている私でも面倒だったり不親切だと感じる部分があったのでそのことを含めてワクチン予約の事を記してみたいと思います。

 


高齢両親のコロナワクチン接種予約をスマホで試みる

 

多分自治体によっても必要な事とかネット申込ページの作りとか違うと思われます。

我が家は埼玉県某市という事で・・・

 

ワクチン接種クーポンが来てから予約まで

 

4月下旬、両親の下にコロナワクチン接種のクーポン券が届きました。

5月10日より電話・ネットで接種の予約開始との事。

我が市は個別接種できる病院が30ヶ所近くあり、また公民館等での集団接種は5ヶ所程ありました。

 

病院での個別接種だろうと公民館でも集団接種だろうとワクチン接種専用の電話orネットでの受付のみ 病院などに直接行ったり電話しても予約は出来ないようになってます。

 

比較的家から近く、両親とも通院している病院が接種会場になっていたのでその病院の個別接種にすることにしました。

多分、2人同時には申込できないだろうと思い(実際できませんでした) 両親と話し合い、母を最初に次に父の分を予約することに。

 

予約当日は私自身が通院のため大学病院へ行かなければならなかったので待ち時間にスマホから予約することにしました。

予約に必要なのは「券番号」「生年月日」と書かれていたので番号をコピーして出掛けたのです。

 

あと、
前日にネット申込ページに行ってみると当然予約ボタンは押せませんがネット申込の手順が詳しく書いてありました。

まずは仮パスワードで入って「マイページ」を作らないといけなくその時には自分でパスワードを考えて入力しなければいけないとの事!

なのであらかじめ母の分・父の分のパスワードを考えておきました。

 

 

予約当日:スマホからアクセスする

 

当日は予約開始時間を10分程過ぎてしまいましたが予約ページに入ることも出来たので早速母親の予約から

 

流れはこんな感じです
 ↓ ↓ ↓

  1. 券番号と仮パスワードでマイページを作る

  2. 自ら設定したパスワードを用いて再度マイページにログイン

  3. マイページから第一回新規予約をクリック

  4. 希望の接種会場を選んでクリック

  5. 予約枠が空いている日にちと時間帯(〇時~〇時の2時間が1枠)が表示されるので選んで予約する

  6. 第一回目の接種から3週間後の同じ場所、同じ時間帯が第二回目接種日に自動で設定される
    だが第二回接種日のマイページへの反映は1週間後との事で本当に取れているのかちょっと不安もあり・・・

ざっとこんな流れで予約完了しました。

 

予約の際に残り枠数も表示されていたので急いで父親のマイページを作りログインして同じ日時で予約することが出来ました。

 

何かこう書くとスムーズに取れたように思いますがやはり最初の母のページを作る時は何度が手間取ったりちょっと意味が分かりづらいこともありましたね。

その代わり父の時はラクラクで出来ましたけど・・・

何とか2人とも、そして同じ日に予約が取れたのでホッとしました。

 

午後に我が市からLINEで「電話は繋がらないのでネットの方が取れますよ」なんて送られてきました。

「ご家族の方、ぜひネットで予約を取ってあげてください」とも・・・

高齢者が出来ないような事を予約に使うのってどうなのよ?ですよね。

我が家のように一緒に住んでいたり近くに親族が住んでる方ならいいのですけど・・・

 

という事で
今回小さな事かもしれませんがここがもう少し親切だったらなぁ~などと感じたことなど書いていきます。

 


スポンサーリンク


高齢者に優しくないネット接種予約 改善出来たら良いなと思う5つの事

 

マイページの作成は前もって作れたら良かった

まず最初にマイページを作ってから予約が出来るという事があまり周知されていなかった気がします。

その際にも自分で決めたパスワードを考えておかなけらばならない訳で慣れない人はここでテンパってしまう気がしました。

 

仮パスワードの生年月日が西暦で入力することを記して欲しかった

予約に必要なのは「券番号」「生年月日」とは明記されてましたがネット申込の時この「生年月日」が「仮パスワード」になるとはわかりませんでした。

一応生年月日って西暦かな?とは思ったのですが接種クーポンに記載されている生年月日は和暦

電話予約なら和暦でも良かったのかもしれませんがネット予約で西暦が必要ならその旨一言明記があればもっとスムーズにマイページ作成が出来たのではないかと思いました。

 

2回目の接種日は自動で3週間後に予約されるのですが表示反映が1週間後なので取れたかどうか迷う

先にも書きましたが2回目の接種日は1回目の3週間後に同じ会場の同じ時間帯に自動で予約が入っているとの事。

ただマイページへの反映が1週間後ということだし、

何よりマイページに『2回目接種 新規予約』ボタンがあり、しかも押せる状態になっていたのです。

なので
「あれ?自分で3週間後の日にちで予約入れなきゃダメなのかな?」とかなり迷ってしまいました。

その後午後過ぎに市からのLINEで「1週間後に反映されます」というお知らせが何度も送られてきたので実際2回目も自分で予約しちゃった人もいるんじゃないかな?

予約開始から5時間過ぎくらいからそんなLINE送るなら開始前日とかに送って周知させてくれればいいのに~なんて思った次第です。

 

夫婦2人同時に申し込めると良かった

我が家のように高齢夫婦が健在の場合、同じ年齢枠であれば出来れば一緒に受けに行って欲しいと思いました。

まぁ私がどのみち送迎するので別日になっても構わないけど、時に母親は耳が遠いので看護師さん達の指示が聞こえづらいと思うのね。

付き添いがどこまで入って行っていいのかも不明だし、だったら父と同じ時に一緒に行けたら母も少しは気持ちが楽かな~と思ったのです。

電話予約では2人の券番号を伝えれば取れたのかもしれないけど(他市は出来た模様、我が市は不明)

少なくとも我が市のネット予約では一人づつ各人のマイページからの予約だったので夫婦同時予約は出来ませんでした。

 

市や自治体が代行予約サービス

近隣市では市の職員が自治体に出向いて代行予約をされていたようです。

 

我が市からのLINEで

「電話は繋がりにくいです。ネット予約をお勧めします」と

開始日の夕刻から翌日にかけて数度送られてきました。

 

そしてそこには

「ご家族の方ネットで予約してあげてください」とも・・・

そりゃ近くに家族や親戚がいればネット予約頼めるだろうけど

お1人暮らしの方やたとえ近県などにご家族がいてもお仕事されている方などは仕事中に何度もアクセスは出来ないだろうに。

 

ちなみに母の知り合いは娘さんがこの日は仕事をお休みして予約を取ってあげたそうな・・・

 

もちろん、
市の職員の方もコロナ禍で忙しいだろうし中々手が回らないのでしょうが

代行予約などは派遣やボランティアなどで数人集めてお願いしても出来たような気がしますね。

あっ、個人情報の問題があるのか。。。

 


最後に・・・(あとがき風)

何か文句ばかり書いてしまったようですが(-_-;)

初めての事で色々と不備があるのは仕方のないことですし、

何より我が家は両親がちゃんと接種できる事になったのでそれは感謝しなくてはなりません。

新型コロナワクチン接種

 

両親が受けに行く病院では4月頃から接種会場のプレハブを数棟建ててて病院の患者さんと交らないように工夫されていました。

ワクチンを接種してくださるお医者様・看護師さんを含めたくさんの方の尽力のおかげです。

 

ただ、
副作用のニュースなどもチラホラと聞きますので両親の体調の変化は今まで以上に気を付けて観察していかなければいけないなと思ってます。

 

また接種した後にも何か記することが書いていきますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お勧め!人気記事ベスト10

1

つい数時間前まで普通に元気だったのに、ご飯もいつも通りモリモリ食べていたのに、 予期せずに病はやってくるのですね。。。。 ...

ロシアンブルー猫生後3ヶ月 2

2013年10月、人生で初めて猫を飼い始めました 【独女 猫を飼うPart1】ロシアンブルーという猫との出逢い 【独女 ...

3

先日免許更新に行ってきました。 優良なので5年振りの更新です。   あっ、 写真がまた5年分ババアになった顔に ...

猫と熱中症,猫と水分補給 4

ここ数年、 猛暑と呼ばれる夏が多くなってきています。 また5月や6月に猛暑日になることも!! 人間でも暑さにやられて熱中 ...

5

何歳になっても 母は母であり、 娘は娘のままなのだなぁ~~ と、 思う今日この頃。。。   母の涙に思うこと ...

6

  我が家の高齢ドライバー&免許返納問題が勃発して早1年半・・・     ようやく、 やっ ...

ペットショップの現実,パピーミル問題 7

  初めてペットショップでロシアンブルーの猫を見た時に「飼いたい」と思った私。 でも、 猫など飼ったことないし ...

女性の稼ぎ方,自分らしく働く,女性の働き方 8

実際「稼ぐ」為には頑張ることが必要です!   こういうと、 「なんだ、結局ガツガツしないといけないんじゃん!! ...