【集客セミナーレポ】個人サロンの集客が楽しくなるコツを伝授

seminar-2-2

先日、
武蔵小山の創業支援センターでアロマサロン「フルムーンライツ」磯部百香さんの集客セミナーへ裏方スタッフとして参加してきました。

 

 

「集客はもっと楽しくて幸せ」を教えてくれる個人サロン集客セミナー

 

この日も20名を超える方々にお集まり頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まずは『集客』に欠かせない宣伝ツールの上手な活用の仕方から。

 

今はブログやSNSなどたくさんあります。

正直たくさんありすぎて、
またいろんな方達が、

「これをやった方がいい」と言われるので
あっちもこっちも手を付けてしまいがちになります。

 

そんな時には自分にあった宣伝ツール、
サロンのターゲットにあったツールを選ぶのが大切だとの事。

 

例えばあまりネットが得意じゃない年代が顧客層なのに『LINE@』でお知らせを送っても読んでもらえないですよね。

 

もちろん、

宣伝ツールはたくさんあればより多く広められますが、それでどれもが中途半端になるよりは

自分の得意な、
そして顧客層にあったツールで集客していくことが大切なのです。

 

また、流行りのSNSだけでなく、チラシが有効な場合もあります。

そして,
そのチラシに乗せるメニューの選定の仕方などのアドバイスもあり、「なるほど」と思うことがたくさんありました。

 

集客・宣伝ってどうしても「あれもこれも」といっぱい盛りたくなりますが、

「絞る」「盛り過ぎない」引きの宣伝方法が効果的などの話もありました。

20160331-2

それ以外にも

・告知文の書き方では男性向けと女性向けで違う事、

・ただの告知だけでなく「それを受けてどうなるのか?」が一番大事なこと、

・自分が思っている以上に人は告知文など読んでいないので何度でも、切り口を変えながらでも伝え続けること

 

などわかりやすく伝えて下さいました。

 

集客に限らずサロンの稼働時間・日数に関することだったり、サロン運営する上での気を付けることなど実際に長年サロン運営をしている百香さんだからこそのリアルなアドバイスがたくさんありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1人で集客を考えている時には気づかない点をたくさん教えて下さるので
これからサロンを始めたい人だけでなく、集客に悩んでる人や、新たなメニューなど新しいことを始めたい人にも学びが多いセミナーになっています。

 

次回は、6月27日(月)18:00~の開催です。
念願の夜の時間帯の開催ですのでぜひ昼間は参加しづらい方などご参加くださいませ。
そして7月15日(金)は14:00~の開催になっています。

 

セミナー開催の裏方サポートしています」
・会場のセッティングや資料配布
・受付
・セミナーの様子を写真撮影
・セミナーレポのアップなど詳細はこちらからご覧くださいませ
↓ ↓ ↓
[st-card id=288]

 

Related Entry

【中国旅行】初中国!視察ツアーに行ってきましたin義烏

【集客セミナー】個人サロン向けお客様に喜ばれる集客のコツ

【イベント】セラピストラウンジin恵比寿に行ってきた