【中国旅行】初中国!視察ツアーに行ってきましたin義烏

上海,上海TV塔

 

年明け早々、久しぶりの海外へ
視察旅行で初めて中国に行ってきました。

今まで香港や台湾などのアジアには行ったことありますが中国は初めて。

今回は上海と義烏(イーウー)に行ってきました。

 

 

ビックリする巨大マーケット 義烏 福田市場

 

義烏(イーウー)には福田市場というとてつもない大きさの市場があるのです。

454c2cc1dc4f84a67090046cc79419b4

ここに無いものは無い!ってくらい本当にたくさんあって目移りしまくりです。

 

そして、
日本と中国のビジネスの違いなどすごく感じましたね。
最初は戸惑うことも多かったのですが少しづつわかってくるとそれはそれで楽しいですね。

 

2日間この福田市場を回ったのですが、1日目は12Kmを軽く越すくらい歩いていました(笑)それでも回りきらないくらい本当に大きな場所でした。

 

上海ではアパレルの問屋街に行ったりして

68c18daf5bbba0dc8e28e6733a1a42a8

こちらは義烏とはまた違いすごくたくさんの衣類やその他アクセサリーなどあり、

こちらもビックリするくらいお安くてちゃんと自分で目的をしっかり持って見たり探したりしないとダメだな~と痛感(ーー;)
でも、
日本にはない色んなことを吸収できたと思っています。

d1f849b1ccbf2fe993192de3fcee59c8
中々ハードな1週間の旅でしたが、
視察以外でも食事もお酒も美味しくて(度数の高い白酒も飲んでしまった(^^ゞ)

ギュッと充実した中国視察になりました。

 

Related Entry

【集客セミナーレポ】個人サロンの集客が楽しくなるコツを伝授

【イベント】セラピストラウンジin恵比寿に行ってきた

【集客セミナー】個人サロン向けお客様に喜ばれる集客のコツ