美容サロンやフリーランス向け【起業・ITサポート】サロン専門【「植物療法コスメ」導入サポート】

女性の為の起業サポート~Sparkling Supports~

女性・被災地支援Project BRALOVE

【避難所で】お風呂に入れない・頭を洗えない時の対処法

更新日:

 

避難所ではなかなかお風呂に入れない!そんな時に少しでも清潔に保ちたい!!

2011年の東日本大震災の時にアメブロにアップした記事です。

その後ずっと読まれている不動の人気No.1の記事なのです。

 

アメブロ人気記事,頭を洗えない時の対処法

 

地震による震災での避難生活の時だけでなく
病院での入院生活でもこの記事は参考になると思います。

スポンサーリンク


こちらに再アップしましたので、
ぜひ、ご一読下さいませ。
↓ ↓ ↓

 

お風呂に入れない時

まず、身体の拭き方。

お湯があればお湯にタオルを浸しよく絞ります。
これを特に脇下、首まわり、ひざの裏、足裏などを重点に汗を拭き取ると良いでしょう。

半身浴,避難所でのお風呂
洗面器にお湯が溜められる時は

座浴・足浴など部分的にお湯につかるだけでも身体が温まりストレスの軽減にもなります。

出た後はしっかりとタオルで水分を拭き取りましょう。

 

頭を洗えない時

  1. 頭は水ななくても出来るシャンプーがあればいいのですが、
    無ければこちらもお湯に浸して、よく絞ったタオルを頭皮全体に覆い頭皮(地肌)をよく揉み込むようにしましょう。
  2. 頭の汚れは頭皮の汚れが大半です。
    髪はタオルで拭く前にブラッシングなどでまわりのホコリを落としておくといいでしょう。haircare-shampoo-3
  3. そのうえで上記のホットタオルでの頭皮マッサージをしてみて下さい。
    しっかりと頭皮マッサージをしたあとに髪の毛をタオルで軽くふき取るといいでしょう。

 

アロマエッセンシャルオイル(精油)を活用

もし、
ホットタオルを作るお湯にアロマエッセンスオイル(精油)を入れられるのなら

洗面器1杯のお湯に
下記のどれかの精油を1種類加えてみて下さい。

◎ローズマリー 1~2滴
◎ゼラニウム 1~2滴
◎レモン 1~2滴
◎ラベンダー 1~2滴

アロマオイル,アロマホットタオル,アロマオイルで身体を清潔にする

ほんのり香りのあるタオルで拭くことで気持ちの良さだけでなく清潔さも倍増しますのでぜひ工夫して少しでも快適に過ごして頂けたら嬉しいです。

 

より手軽に!ハーブティーを活用

被災地などでは中々手に入れるのも難しいかとは思いますが
もし手に入るようになったら、

より手軽にスーパーなどで売っているハーブティーパックを活用するのもOKです!

ハーブティー,ラベンダーティー,ミントティー,カモミールティ,カモミルク
ラベンダーティーはリラックス作用と殺菌作用がありますのでどんな状況にも対応できます。

ペパーミントティーは殺菌作用とミントの清涼感ですっきりしますので夏場など汗ばむ時期には最適です。

カモミールティーはリラックス効果や安眠作用がありますのでストレスが溜まっている時や寝る前の身体拭きなどの時に活用するのがお勧めです。

眠れない夜などはカモミールを温めたミルクで煮だしす「カモミルク」は心を落ち着かせ、安眠へと導いてくれるでしょう。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

最後までお読みいただきありがとうございます♪
By REIKO❤

 

ポチッと応援おねがいします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

-女性・被災地支援Project BRALOVE
-, ,

Copyright© 女性の為の起業サポート~Sparkling Supports~ , 2017 All Rights Reserved.