アドセンスの稼ぎ方

【アドセンス】無料ブログと独自ドメインはどちらがいいのか?

投稿日:2016-07-11 更新日:

アドセンス,女性のアドセンスの稼ぎ方,アドセンス用ブログの書き方

 

AdSense(アドセンス)の広告を設置する媒体は『ブログ』になります。

ブログというと無料で使えるブログを思い浮かべる方も多いと思います。

しかし、自分で独自ドメインを取って開設するブログ(有料ブログ)もあります。

 

スポンサーリンク

 

無料ブログと独自ドメインの違いは?

 

無料ブログには「ライブドアブログ」「FC2ブログ」「はてなブログ」「So-net(ソネット)ブログ」「Seesaa(シーサー)ブログ」「Blogger(ブロガー)」など多数あります。
※アメブロはアドセンス等禁止なので使えません。

 

それぞれにメリットやデメリットがあるようですが、
無料で作るなら「So-netブログ」「Blogger」がお勧めのようです。

 

特に「Blogger」はGoogleが運営するブログですしアドセンスとの親和性が良いので「AdSense(アドセンス)」やアフェリエイトをやりたい方にはお勧めです。

 

私は最初「はてなブログ」で始めましたが、
無料のままだと「はてなブログ側」で表示される広告が外せないのでアドセンスには不利でした。

 

しかし、
いくつもブログを開設したかったのもあってすぐに「はてなブログPro」という有料サービスにして使ってました。

 

そうすると「はてなブログ側」の広告も外せますし、いろいろ機能も増えて
記事を書く、リンクを貼るなどという作業はとても楽に出来たので使いやすかったです。

 

無料ブログと独自ドメインのメリット・デメリット

両者のイメージを簡単に言うと

 

無料ブログは『賃貸マンション』
独自ドメインは『持ち家』という感じかな。

アドセンス,アドセンスの稼ぎ方,アドセンス用ブログ

 

【無料ブログのメリット】

・簡単に開設が出来る

・記事作成など簡単に出来る

・ブログそのもののドメインが強い

・無料である

 

【無料ブログのデメリット】

・ブログの規約など自由度が限られる

・急にブログサービスが終了する場合もある(データごと消えてしまう)

・ブログ側の広告を消せない場合がある

 

【独自ドメインのメリット】

・自分のドメインなのでなくなる事などは無い

・Wordpressなど自分の思うようなサイトを作れる

・自分メディアとなるので長期に渡り更新することにより資産となる

 

【独自ドメインのデメリット】

・サーバー代・ドメイン代などコストがかかる

・最初はドメインが弱いので検索エンジンに反映されるまで時間がかかる

・Wordpressなどサイトを作る際、ある程度HTMLやCSSの知識が必要

 

アドセンスをするには無料ブログと独自ドメインのどちらがいいの?

個人的にはやはり「独自ドメイン」で作った方がいいなと思ってます。

 

最初はドメインが弱くてキツくても、
継続して優良なコンテンツを配信していけば強くなるし、揺るがない資産になります。

 

でも、
最初から独自ドメイン取ってブログを作るってちょっとハードル高いと感じると思います。

 

そうしたら、
まずは「無料ブログ」でブログ更新することに慣れる、

アドセンス広告で収益を上げるという事に慣れていき

その後に独自ドメインを取ってWordpressなどに移行するのがいいと思います。

 

私は「はてなブログ」で6つのテーマのブログを書いていましたが、

特に専門性の強い「特化ブログ」は記事数が少ないのにアクセスも高く、尚且つクリック数も高かったのです。

 

なので、
そちらは早々に独自ドメインを取ってWordpressに移行しました。

 

このHPもそうですが
数ヶ月で「無料ブログ」から「独自ドメイン(WordPress)」へ移行したブログはこちら
↓ ↓ ↓

女性向け簡単iPhone・SNS・ワードプレス・アドセンスの活用方法

 

 

 

更年期障害の症状、悩み解決法

 

 

 

40代独女のおひとりさまWork&おひとりさまLife

 

 

 

残りの趣味的なブログは今も「はてなブログ」で更新しています。

この中でもいずれはWordpressに移行しようかなと思ってます。

 

「無料ブログ」「独自ドメイン」も継続して良質な記事を書いていく事が一番大事!!

 

なので、
まずは自分が続けやすいブログをみつけて書き始めてみましょう!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-アドセンスの稼ぎ方
-, , , ,

Copyright© 女性の為の起業サポート~Sparkling Supports~ , 2017 AllRights Reserved.